家族内で生じる暴力に関する様々な意見について

こんにちは。カウンセラーの打波です。

ここ数日で大きく報道されていることですが、家庭内暴力や児童相談所のこと、AIに相談することなどについていろいろ考えさせられました。

どんな時においても暴力は許されることではないと私は考えますが、そのように捉える人ばかりではないこと、

特に家庭内においては「しつけ」や「仲の良さの延長」として捉えるような考え方も散見されました。

それを一概に良い悪いで考えるというよりは、この違いは何により生じているのかを考える必要もあると思いました。

人それぞれ違った家庭環境で育ってきているからこそ、感じ方や捉え方に違いが出ているのかもしれないと思いました。

特に家庭内のことは、案外と人と比べることが少ないため、違いに気づくことが少ないかもしれません。

報道を受けてショックを感じている方へ

今回の報道や報道への周囲の方のリアクションを見て、動揺している自分に気づく方もいらっしゃるかもしれないと思いました。

自分の中の当たり前や常識が、他の人と違ったときに、少なからずショックを受けることがあるかもしれません。

何が正しいか、何が良いことなのかは、簡単には決められないことですが、ご自身の中に生まれた不安や疑念について、安全な場所で話す機会を持つことは大事なことでしょう。

カウンセリングでは、そのお手伝いをすることができます。

 

打波は月曜・火曜・木曜の午前中にご相談をお引き受けしております。

*カウンセラープロフィールの確認・ご予約はこちらから

おすすめの記事